新着記事

2005年12月15日

リンク:ソニー所属のアーティストがスパイウェアCDの代わりに自家製CDの提供を申し出る

Link: Sony Artists offering home-burned CDs to replace spyware-infected discsより。

リンク:ソニー所属のアーティストがスパイウェアCDの代わりに自家製CDの提供を申し出る

素晴らしい話だ。同時に、馬鹿げた話でもある…

ソニー所属のアーティストがスパイウェアCDの代わりに自家製CDの提供を申し出る

ソニーはSunnComm MediaMaxスパイウェアに感染した音楽CDのリコールを拒んでいるため、数人のアーティストが独自のリコール計画を遂行している。 音楽CDのリッピングを妨害する問題のソフトウェアに不満なファンに対して、 自家製CDを提供しようというのだ。
posted by 7mm MG at 10:47| Comment(5) | TrackBack(5) | 和訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも新情報を教えて下さってありがとうございます〜!
その割に今回初めてのコメントなんですよね。。。遅くなってゴメンナサイ!

ちょっと判らなかったのが、「馬鹿げた話でもある…」です。これは、レコード会社の問題であり、アーティストが手を出すべき問題じゃないという意味なんでしょうか?

ちょっと何に対してなのかが判らなくて・・・お願いします〜。
Posted by 藍旋 at 2005年12月15日 22:14
TB毎度ありがとうございます。
アーティストもこういう問題で自分達の作品が敬遠されるのではたまったもんじゃないですよね。
Posted by zak at 2005年12月15日 23:39
> 藍旋氏
こちらこそ毎度トラックバックしてしまって・・・
blogの慣例的にOKなのかどうか、よくわからないゆえかえって恐縮です。

「馬鹿げた話・・・」というのは、まあそういうニュアンスだと思います。
レコード会社が真面目にリコールしようとしないので、音楽製作に没頭できるはずのアーティストが何故かリコール業務に追われるという皮肉を表しているのでしょう・・・

> zak氏
こちらこそ。かえって恐縮です。

商売は置いておいて、おそらくは人を楽しませるために作った音楽が人を苦しめているのはアーティストとしてもやるせないでしょうね。
手間も資金も必要なのに、ああいった行動に踏み切るとは、ちょっと普通考えられないことです。
Posted by 7mm MG at 2005年12月16日 09:26
管理人様、お返事ありがとうございます。
十分に記事に関係してますから、TB歓迎ですよ!
興味を持ってくれた人が一人でもコチラに見に来て情報を仕入れてくれれば・・・と思っています。

そうですよね、アーティストがこういう問題にまで気を遣って作品に集中出来ないのは勿体ないです。

それにしても、あまりに一般のニュースにならなさすぎですね。PCに興味がない人は、あまりこのことを知らないと思えて、気になります。
Posted by 藍旋 at 2005年12月18日 00:47
TBとは、関係があればOKみたいなものなのですね。
blogの技術的なことはさておき、マナーはなかなか決定的なものがなく、助かります。

問題はまさにそういうことですよね。
アーティストが音楽製作に集中できるように便宜を図るのがレコード会社の社会的に見た本分のはずです。
(商売上は若干ずれますが)

そして、PCニュースに興味のない人は、まず知る術もないでしょう。
受信料不払い問題をかかえたNHKですら一般ニュースにしないところを見ると色々勘ぐってしまいますが、地道に情報を仕入れてくることくらいしか私にはできません。ゆえにそうします。
Posted by 7mm MG at 2005年12月18日 10:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10684194

この記事へのトラックバック

ソニーBMGのCDが大変です!
Excerpt: ソニーBMGから最近発売されたCDに、コピープロテクトソフトウェアとして「rootkit」と呼ばれる類の、ファイル、レジストリ・キー、そのほかのシステム・オブジェクトを、診断ソフトやセキュリティ・ソフ..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2005-12-15 13:57

第31回・日本国内でも「XCP」採用CDの交換を開始。
Excerpt: 今日もいくつか。 日本国内でも「XCP」採用CDの交換を開始??ソニー・ミュージック (INTERNET Watch 2005.12.15) 12日から回収開始らしい。そーっすか。 ..
Weblog: ふっかつ!れしのお探しモノげっき
Tracked: 2005-12-15 14:25

rootkit入り音楽CD――それでもコピープロテクトはなくならない
Excerpt: この比較対象表はなかなか良いですね! ソニーBMG:悪意のあるソフトウェア特徴比...
Weblog: 音楽配信ジャーナル
Tracked: 2005-12-15 16:58

アーティストの知的財産権を守るためにオープンソースのルールを破るSONY BMG
Excerpt:  2件続けてSONY BMGの記事になりますが、XCP rootkitにはオープンソースのコードが含まれているということが判明しています。彼らは自分たちの著作権保護のために他者の著作権を踏みにじ??
Weblog: 新聞記事・ニュース批評@ブログ
Tracked: 2005-12-17 13:43

eマーケット
Excerpt: 興味深い内容で、とても楽しく読ませていただきました。
Weblog: じぇむこむ
Tracked: 2006-02-23 15:42
×

